忍者ブログ
戦略コンサル(非大手・下っ端)の妄言
日系・小規模の戦略コンサルに丁稚奉公中のdoomsdayによる日々の愚痴。 仕事関係のほか、趣味の食べ物に関しても書いていく予定。。。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものことながら飲食調査

仕事振られました。前職の表現でJSとかくらいあんとでぃべろーぷめんととか。

うちの会社が強い飲食です。業界(カテゴリで分けるとだが)最大手。
業界の傾向と当の会社の問題点を簡単に。パブリックデータ引っ張ってくるだけですが、打ち込んで分析するのに少し時間がかかってしまった。
それと、マネジャーの知り合いのこれも飲食で業界最大手の社長の息子さんとのかなり先を見据えた協業プロジェクトの下案のための簡単なリサーチ。
マーケットサイズを調べに、明日大手町へ行きます。時間もあるし、正直ちゃんとした価格で買うのはもったいない(苦笑)。前職なら、ネット購入に違いない…

つーか、前者は、前にうちの会社がやったらしい会社の直接の競合にあたる気がしてならない。
電機大手の経験がありながら別の電機大手にディベロープメント出したり、通信のある分野大手にどっぷりつかったマネージャーがそこの直接の競合(業界は3~4社の寡占)に営業かけてた某外資大手の前職にいたときも感じていたが、倫理規定ってどうなっているんだろう。。。
まぁ。うちの会社は今あまり仕事が取れていないから、瀬に腹は帰られないのだろうけれど。
PR

US-CPA無価値説

刑法とかに、行為無価値と結果無価値という説がある。
言葉からしたらわかりにくいが、日本語訳するときに「マイナスの価値のもの」を「無価値」としてしまったことに起因するもので、用は悪い行為がいけないのか、悪い結果がいけないのかというような論争である。

さて。

昨日友人(大手監査法人の1年目、公認会計士さん)と話して、US-CPAの有用性につき聞いたところ、以下のような回答が返ってきた。
日本の公認会計士じゃなかったら給料は一回り下、二年目とか三年目で俺と同じくらいやもん。つーか、今は人手不足だから雇用くらいは獲得できるみたいだけど、これから先は明るくないんちゃう。アメリカにわたる気がないなら、やけどさ」

さらに、転職のヘッドハンターが新任の挨拶と現状確認でメールしてきたので、ついでにCPA・CFAについて聞いたところ
CPAは…いよりはあった方が有利にはなりますが現段階ではあまり資格にこだわる必要はないかと存じます。

つまり、少なくともキャリアアップのためには無効ですね。

英語と会計の勉強なんで、まぁそれなりに教養として面白いかなと考えていたのですが、ここまでぼろくそにいわれるとやる気をなくします。
まぁ、中途半端に50万も払ったし、あと50万くらい出して合格して見せますが。。。

なんか、あーいう資格が日本に入ってきたことが、この詐欺的商法(予備校)を生み出しているように見えて仕方ない。
CPA無価値です。価値がないだけでなく、まさに存在が悪です。

姫パラダイス

今日。。

ひょんなツテから、友達と、秋葉原でやっている女の子系のライブを見に行くことになりました。
実況中継します。

7時過ぎ。
昔、バンドとかの話で盛り上がった高校時代の友達との飲みで、いろいろと話は盛り上がったのだけれども、
そのなかで、「アイドル系かどうかはわからないが、秋葉原でやる女の子系のバンドを見に行こう」という結論に。


まず、8時10分。
お目当てのバンド「姫パラダイス」の出演にぎりぎり間に合う時間に、秋葉原のライブハウス「dress東京」に着く。
中に入ると、まず2500円。
学生だったら大金だが、社会人にとって屁でもない(債務超過者の台詞じゃないが)

ドアから入ると、まずは姫パラダイスのグッズが売っているコーナーに出くわす。
演奏がある部屋の横にあり、目当てのバンド以外のときにくつろぐ用の部屋と推測される。
しかし耐えられないのは、小さい部屋に所狭しとひしめく、男・男ぉぉぅ
怖いものがあります。
しかも、コーナーの一角にあるドリンク場所でワンドリンクを頼もうとしたら、先にいたおっさんが野太い声で「オレンジジュース」
…一気に萎えました。ライブハウスでおれんぢぢゅーすはないだろ。
萎え~
ちなみに、友人は慣習に従い、アップルジュースを頼んで品切れといわれグレープフルーツジュースを頼んでいました。

8時半。
時間が押していたためか、前の変なねーちゃんが終わり、ついに姫パラダイス登場!
友達と一言。
「キャバ嬢????」

みためはギャル。
かなりかわいい部類に入るだろう、特にキーボード
でもね。
衣装と髪型がまさにキャバなんです!!
友人と二人で爆笑してました。
いや、普通にかわいいし、いいもんみたってきも。。
ただ、はじめてみるその組み合わせに、ついつい吹いてしまった。

演奏が始まると、二人による評価は一転。
てか、うまいやん!
リズム感、ノリ、その他、技術的なところとパフォーマンス的なところともに結構なレベルで。
自分はできないのに評価だけは厳しくなりがちな元素人バンドマンとしても、なかなか高評価。
特にベースが神!
すげー
ちゃんとした音楽家でした。
キャバ嬢とか思ってスイマセン。。

ただ、惜しむらくは以下2点。
・たぶん音量の設定ミスか、それとも俺の立ち位置が悪かったのか、コーラス・キーボの音が小さすぎる
・曲が似ている。曲と曲の間の差別化が不十分


バンド演奏終了。
上記指摘点後者がたまたまかを確認するため、CDを3枚買ってみました。
計15曲で4500円。安っ

そこで気づいたこと。
CDの歌詞カード裏表紙がまさにキャバクラのパネル!!
うそー・・・
こんなキャバがあったら行きたいですw

CDの曲はまだ聴いていないので、近日中に聞いて感想を書きたいと思っています。
演奏うまかったし、CDがよければこの先応援するかも。
でも、仙台公演は行きませんが。


あと、姫パラダイスの後のグループが、非常にアキバっぽかったのを記しておきます。
そこそこかわいい女の子4人組です。
よくわからんてぬぐいのようなものをつかったパフォーマンスで、同じ布を持ったファンに同じ動きをさせる。
まさに、一体感マーケティング(???)

秋葉原は奥が深いです。
帰りにメイド喫茶に寄ろうとしたら、遅くて閉まっていました。
メイドキャバ・メイドバーも探したのですが、もともと場所を知らないため行き着けず。
とぼとぼと適当な居酒屋に入ってまずかった。
なんか悲しいオチです。

今週はハードだった

今、プロジェクトがない状態(アベっているとか、ビーチだとか言いますが、みなが転職歴のあるうちの会社に統一した呼称はありません)なんですが、それゆえにディベロープメントや誰かのプロジェクトの臨時手伝いを日雇い~週雇いでこなす日々を送っています。

で、先週は他プロジェクトのお手伝いだったのですが、
死んでました。
なんで、月曜徹夜(会社でほんの少し寝た)、火曜日4時就寝、水曜日徹夜(会社でほんの少し寝た)、木曜日帰ったの5時、とかいうプロジェクトがあってもありえないような生活をしていたんでしょ。

今週はディベロープメントに突っ込むと言われているから、
少しは安心。
新しい業界をリサーチするほうが楽しいし。時間もかなりコントロールできるし。


うん、面白い業界が来ます様に。

資格?

先日一般にHPで募集されているような異業種交流会に行った。

そこで、名刺交換のときに言われたのは、
「コンサルタント」という肩書きに対して「何のコンサルタント?」だった。
昔はコンサルタントなんて一握りだったがいまはFPまで名乗っている時代。
なんとかわかるようにしろといわれてしまった(なぞのおっちゃんに)

でも、タイトルに「経営コンサルタント」なんて恥ずかしすぎる
マネージャーは「戦略マネージャー」なのか、意味がわからない。
パートナーなんて「戦略パートナー」だ、意味が違ってくる。
結局、業界の慣習として「コンサルタント」タイトルは残るんだろうなと思う今日この頃。


それ以上に。
「経営コンサルタント」と言ったら「じゃぁ中小企業診断士は持っているのか」「なんだもっていないのか、たいしたことはない」というようなやり取りがあったことにショック。
いや、中小企業診断士、「恥ずかしいから履歴書には書かないほうがいいよね」(うちのマネージャー)というような扱いのはずなのに、どうやら一般人向けにやたらと人気があるようで。

週末企業で中小企業を診断してみたいとか最近考えていてもんだから、資格は急務として勉強を開始。
何をトチ狂ったか、US-CPA(米国公認会計士)の学習を開始、予備校に大金を支払ってみる。
中小企業診断士とともに、来年の8月に受けます。
ちなみに、後者は参考書で独学予定です。



<前のページ 次のページ>

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
doomsday
性別:
男性
職業:
コンサルタント(戦略)
趣味:
食べ歩き
自己紹介:
経営コンサルタント。
ジュニアクラスとして丁稚奉公中。
現在のプロジェクトで初コンスロール。。大丈夫かな。
もと、外資系大手にいた気がするが、今は...
ブログ内検索
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[08/31 むらた]
[10/27 Obscure]
[10/22 doomsday]
最新TB
バーコード
忍者ポイント広告
フリーエリア
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

TemplateDesign by 比呂有希|ススメ::342blog