忍者ブログ
戦略コンサル(非大手・下っ端)の妄言
日系・小規模の戦略コンサルに丁稚奉公中のdoomsdayによる日々の愚痴。 仕事関係のほか、趣味の食べ物に関しても書いていく予定。。。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぷろぽ作成中

現在、プロポーサル作成中であります。

対象は外食大手。
競合は、上位三社の次くらいの外資系某社と総研系トップ。
負けたら恥だといいながら、相当がんばって営業用資料を書いております。

で、並行して走っているエンタメ業界の営業も取れそうで、外食取れたら一気に忙しくなります。

連絡が滞ってしまっている方々、なにとぞご容赦を。。。
PR

風邪ひいた

昨日夕方から風邪ひきました。
そんなのお構いなしに仕事はあるから、変な時間に寝ては、体調が崩れてゆくのです。

今週は、日曜日夜中に土日やら無ければならなかったはずのプロポーサル作成作業の積み残しをやり、月曜日昼に仮眠できるかと思いきや別の見込みクライアントの事業について一日の猶予を与えられたため今日までぶっ通してリサーチ業務。
後者については、どう考えても一日もかからないのですが、なんかがんばってたな俺…眠いときに無理しちゃいけないってことでしょう。

CPAは進まず。
先週、平日に狂ったかのようにやって休日やら無かったから、今週は逆だぁ。てーか、今週はそれなりに仕事がありそうというかあってほしいぃぃぃ

なんにせよ、体調は限界です。
せっかく空いた時間に仮眠せずにこんなもん書いているくらいだから、判断能力が欠けすぎている。

ゼミ総会

この週末は、軽い仕事とゼミ総会。

なんか、同じ期の人はきていたけど、同じ期の同級生がいなかったのは非常に悲しかった。

ちょいっとは営業または人脈づくりになるかなとおもいきや、
・やっぱ同じ期で固まる
・やたらマスコミ系が多い
という傾向のため、そういう邪心は抜きにして政治談議や近況報告にとどめる。

学生時代のつながりってやっぱいいですねぇ。

起業:焦り

昨日、昔の同期にあってきた。
彼女もすでに最初の職は辞めていて、現在はファンドで働いている。

いろいろとinspirationを受けたが、やっぱり一番は行動力。
彼女、すでに起業していました。

最近登記したばかりらしいが、売り上げが立てば11月には正社員を雇うらしい。

うまくいかなかったら自分の貯金200万円持ち出しのおそれ。
うまくいけば月数百万の利益(らしい)

もちろん、ビジネスプランの中には一抹の不安は残るものの、人脈も使ってリスクは最小限に抑えているし、何より行動起こしやがった。
商品と顧客を知るために、それぞれに扮していろいろ駆け巡っているみたいだ。

なんか劣等感…

彼女は
「彼氏ができてあんまり時間が避けない」といって友人が離れていったことにもめげず、
自分の合コンの時間も削ってちゃんと貯金もして23歳で行動に起こした

対して俺は
財政は基本的にその日暮らしで、最近は資格勉強とかに無駄な時間を使っている。


まずいなぁ。
なんかやろっと。

とりあえず、木曜日に会社で何をしたいか見たいなのがあるから、
実業のねたを持っていこう。

思いつきますように
。。

仮説思考

仕事がちょっと遅滞気味。
つーか、データは対外集め終わり、明日はスライドワークとまとめ・課題出しの予定です。

課題抽出というか仮説の構築をいつやるか。
「当然、answer firstの語が指し示すように、最初。
ボトムアップではいくら時間があっても足りない。」
「しかしながら、クライアント・業界を何も知らなくて仮説なんか出せない。
一定程度のデータ収集は必須」
このバランスがまだうまく取れない。

加えて、アナリストワークが長いというか、まだ事実上アナリストなんですが、そのせいかデータ集めや細かい分析に目が行って、イシュー出しのほうがどうしても疎かになっている。
こっちがコンサルタントの本領なんですけどね。

仮説立てて進めていくのって、概念的には当たり前なのに実際にはなかなかできないことだから、この暇暇な時期になんとか少しでもトレイニングすることにしよう。

と、上に諭されました。
でも、明日の大半スライドワークです。ダルダルです。

<前のページ 次のページ>

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
doomsday
性別:
男性
職業:
コンサルタント(戦略)
趣味:
食べ歩き
自己紹介:
経営コンサルタント。
ジュニアクラスとして丁稚奉公中。
現在のプロジェクトで初コンスロール。。大丈夫かな。
もと、外資系大手にいた気がするが、今は...
ブログ内検索
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[08/31 むらた]
[10/27 Obscure]
[10/22 doomsday]
最新TB
バーコード
忍者ポイント広告
フリーエリア
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

TemplateDesign by 比呂有希|ススメ::342blog